カテゴリー
煤検証

エアフィルター交換によるDPF再生への影響

別の記事にも触れていますが、3万kmでフィルターを交換してDPF再生頻度は改善されませんでした。

しかしたまに低回転でもっさりすることもあれば、高回転でもスカスカな感覚は無くなりました。何よりエンジンがご機嫌です。やはり空気が命。

その他にも再生にかかる距離が、それまで8~14kmかかったのが、交換後には4~8kmで済むようになりました。

ただ、再生のスパンが短いので燃費は16~16.5km/Lと過去最悪レベルです^^;

従来品のフィルターには汚れが溜まって3万km走ったといってもフィルター性能は80%にまで低下していると思います。

車検時に走行距離的に必要な整備をお願いしたのですが「エアフィルターは5万kmで交換っすよ?」的な圧に屈しましたがその後自分で交換して良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です