カテゴリー
DPF再生記録

2023年9月のDPF再生記録②

  • 54,091〜54,139 48km 11km 26〜30℃
  • 54,150〜54,184 34km 10km 23℃
  • 54,194〜54,239 45km 8km 22〜30℃
  • 54,247〜54,292 45km 11km 27〜31℃
  • 54,303〜54,343 40km 7km 25〜30℃
  • 54,350〜54,383 33km 7km 25〜27℃
  • 54,390〜54,441 51km 12km 24〜30℃
  • 54,453〜54505 52km 8km 24〜30℃
  • 54,513〜54,554 41km 10km 24〜27℃
  • 54,564〜54,616 52km 10km 23〜29℃

左から順に

  • 再生が終わり次の再生が始まるまでの距離
  • 何km走って再生が始まったか
  • 再生にかかった距離
  • 走行時の気温

前回31〜70kmに対して今回は33〜52kmでの再生となりました。インジェクターの学習リセットでもダメでした。そしてグローランプが点灯(バネみたいなマークのものです。)ディーラーに連絡して、1時間程度調べていただいたところ、インジェクターの調子が悪いとのことでした。春にはインジェクター補正が限りなく0に近かったので驚きました。

無償で交換できるかメーカーに審査が必要だということで1週間程度待ち、なんとか無償交換に。おそらく予見性リコールが適用されたのかなと。無償じゃなかった場合2回目の車検程度整備にお金がかかるので、審査待ちの時はミナト自動車さんでマルチサーブを受けようかなとも考えてました。

インジェクター交換は1時間程度。交換後はものすごく軽快に走ります。DPF再生頻度もよくなり次の記事にて結果をお伝えします。

燃費は前回14.97km/Lに対して15.25km/L。今までは頑張れば16kmまで伸びましたが、強制再生での燃料消費や頻度悪化により燃費は15km前後に。インジェクター交換で頻度もよくなり、次の給油と燃費確認が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です