カテゴリー
DPF再生記録

2023年2月のDPF再生記録①

  • 46,458~46,591 133km 10km -5℃~6℃
  • 46,601~46,723 122km 8km -3℃~1℃
  • 46,731~46,848 117km 15km -1℃~4℃
  • 46,863~46,970 107km 15km 0~10℃

左から順に

  • 再生が終わり次の再生が始まるまでの距離
  • 何km走って再生が始まったか
  • 再生にかかった距離
  • 走行時の気温

前回77~106kmに対して今回は107~133kmでの再生となりました。今回も400km程度走って給油したため再生回数としては4回となりました。

前回は気温も高く、1号軽油に切り替わったのか再生頻度はあまり回復しませんでした。今回は寒波再来で2号軽油に切り替わったのかDPF再生頻度が回復。しかし去年や一昨年のように200~300kmまで回復することはなくなりました。ディーラーの担当も100km前後が平均的だと言っていました。冬場に頻度が回復するのはあまり聞かないとのことです。

燃費は前回16.63km/Lに対して15.73km/L。

渋滞にハマってしまったというわけではありませんが、気温が低く、暖気完了も普段より+1kmかかることや15km走ってようやく水温が80になるなど、エンジンがベストコンディションで走れる距離が少なく燃費が落ち込んだと推測しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です